第1回四国建築賞2014
趣旨
(公社)日本建築家協会(JIA)の会員建築家はその業務において文化を継承、創造し、自然環境をまもり、安全で快適な環境つくりを目指し人間の幸福と社会文化の形成に寄与すべく日々努力しております。
この建築家の職能をよりいっそう明確なものとするためにJIA 四国支部では四国地方で活躍する建築家に対し、そのすぐれた建築活動を顕彰する四国建築賞の制度を設置しました。
本賞は、JIAの理想に基づき、作品としては建築文化の向上に寄与し、芸術・技術の両面において総合的な価値を発揮した建築設計の実績、活動としては、長期にわたってまちづくりや保存再生の業績、すなわち過去10年間に実現もしくは提示された作品、業績を対象とし 建築大賞1作品、一般建築部門 優秀賞数点、住宅部門 優秀賞数点、業績賞 優秀賞数点を授与するものとする。
応募対象
2004 年1月1日~2013年12月31日 四国内に完成した建築物または活動
応募登録期間
2014年9月15日~11月15日
趣旨
建築部門
審査員長
古谷誠章氏 早稲田大学教授 / (有)NASCA 代表取締役
審査員
山本長水氏(日本建築家協会名誉会員)
審査員
渡辺菊眞氏(高知工科大学 システム工学群 准教授)
審査補佐
各地域会本委員会委員 1名
業績部門
審査員
渡辺菊眞氏 + 本実行委員会
審査経過レポート
2014年(公社)日本建築家協会四国支部は、JIAの建築家憲章の理念に基づき、すぐれた建築デザイン、建築文化、環境形成に寄与した優秀な作品、業績において特に4県それぞれの四国らしさ、すなわち社会性、歴史性、文化的文脈が受け継がれ、また昇華したものを顕彰する目的で四国建築賞の制度を設置しました。
第1回の募集ではJIA会員以外の建築家も含め一般部門20作品、住宅部門17作品、業績部門2作品がノミネートされ、一次審査を公開で、二次審査を現地審査によって大賞1作品、優秀賞3作品、業績賞1作品、佳作4作品が 受賞いたしました。
いずれの作品もこの賞の趣旨が反映されたものであることを確信し、今後現れる建築に少なからずも参考になれば幸いとしたい。

総評

今年新設された「四国建築賞」の審査委員長を仰せつかりました。審査をお引き受けするにあたり、四国支部の皆さんにお願いしたことが二つありました。

一つ目は応募してくださった全作品に対する一次審査を公開で行うこと、二つ目は、出来ればそれぞれの応募者にプレゼンテーションをしていただきたい、ということでした。ともすればこうした賞の一次審査は書類だけ、しかも非公開で行われることが多く、その段階で落選してしまうと、なんとも応募のし甲斐のないものになってしまいます。そこで是非、応募者の皆さんが審査員や他の応募者の方々とも交流のできる機会を作りたいというのがその趣旨でした。快く受け入れてくださった四国支部の皆さんに感謝します。一次審査当日の帰路は大雪になってしまい大変ご迷惑をおかけしました。

公開のもとで現地審査に選ばれた8作品を、年が明けてから四国4県を3日間にわたってお訪ねしましたが、それぞれに立地や機能も異なり、各々に特徴があって力作ぞろいでした。その中で共通して印象的だったのが、地域の特性に真正面から取り組んで、しかもどこかマイペースで大らかだったことです。同じようにスタート以来お手伝いしている東北支部の東北住宅大賞とはまた違った趣がありました。各案の講評はそれぞれに譲りますが、皆さんが切磋琢磨して活躍している様子が伝わります。

見事に第一回の大賞を受賞した《今治のオフィス》は、コンセプト、建築的な完成度共に水準の高い作品で、群を抜いていました。それを追った優秀3作品も、それぞれに個性的です。山里の暮らしと現代の仕事を両立させる古民家オフィス(えんがわオフィス)、生まれ育った我が家に残る牛小屋や長屋を改装して生んだ快適な居住空間(cow house)、地形を生かして配置された美しい非日常空間(オーベルジュ内子)の何れもが、設計者のデザイン力を感じさせます。

狭いようで広く、多様な四国の建築の豊かさを深く味わわせていただき感謝いたします。

審査結果

大賞 今治のオフィス
大賞 今治のオフィス
大賞 今治のオフィス
講評
不思議な立地環境にもなんとも言えず呼応していて、また船舶関連の企業イメージを巧みに建築の造形に昇華した点が見事でした。実地に訪れた際、折しも敷地横を通る線路を、絶妙のタイミングでアンパンマン列車が通過していきましたが、そういったものが全て建築の魅力を引き出すように思えて、「周囲を呼吸する建築」なんだなと思いました。オフィス建築の上下動線が開放されるだけで、こんなにもおおらかな空間を生み出すのは、作者の並々ならぬ力量によるものと感じます。オフィスというものが社員が執務を行う場所として以上に、社員同士がふれあい、ともに生活をする場所なのだなと再認識させられます。
―古谷 誠章氏

赤錆びたトタンの屋根や壁の目立つ、活力の失われかけた街の中に、まるで泥田に鶴のような印象で、洗練されたルーバー付きのガラスの箱が立っている。温熱環境の視点から発想されたと説明されているが、明らかに、設計者の密かな意図通り、これを超えて、会社組織のイメージアップに踏み込んでいるようで、ベクトルが合っていれば、建築の持つもっとも幸せな実例かと思われる。
荒い気象の高知に仕事場の中心がある評者にとって、瀬戸内の建築表現はともすれば不安に駆られることもあるが、逆に穏やかな気象の下では、突き抜けた表現でなければ、群を抜く評価は得られないかもしれないと考えさせられる例である。
―山本 長水氏

何もよるべきところのない雑多でやや陰鬱ですらある風景のなか、極めて透明感ある明るいヴォリュームが浮遊する。その存在が周辺風景を軽やかに変容させている。パークやその上部の吹き抜け空間、透明皮膜の全周視線透過のコンパクトな執務空間など、地方のオフィスビルという難問に対する発見性ある新解法に満ちている。ともあれ、コンセプトがダイアグラム化し、それがそのまま素材へ変換され空間として組み上がった建築であり、それゆえの透明性と軽快さである。これから否応なく積み重なる重苦しい時間のなか、この手法による建築がいかに生き続けていくのか、今後の在り方こそ注目したい。
―渡辺 菊眞氏

優秀賞 一般建築部門 えんがわオフィス
優秀賞 一般建築部門   えんがわオフィス
講評
徳島からだいぶ内陸に分け入った山里に立つこのオフィスは、その名の通りの開放的な縁側を持つ、あたかも舞台のような建築で、これも単なる執務空間という以上に、人が人に出会う場所のような建築です。敷地内に散在する蔵や、井戸小屋、芝居小屋などが、あたかも小集落のような風情を醸していて、映画のセットの中に入り込んだかのような錯覚を起こさせます。外殻が保存されているおかげで、それぞれの佇まいは里の風景に同化したまま、内部に思いがけない新しい空間を内包する爽快な建築となっています。
―古谷 誠章氏
優秀賞 一般建築部門 オーベルジュ内子
優秀賞 一般建築部門 オーベルジュ内子
講評
このオーベルジュの立地する環境は、市街地から離れた小高い丘にあり恵まれた場所ではあるが、宿泊棟の配置される一帯は起伏もあり、棟間も必ずしも十分に離隔が取れるというわけではないのですが、作者は土地の高低差や方位の関係を取り込んで、宿泊棟同士が相互に邪魔し合うことなく、それぞれの独立性を保ち、快適な空間が生み出されています。半透明の障子を巧みにあしらって、柔らかく洗練された内部空間が出来上がりました。隣接棟との干渉を避けながら、外部への視線も確保されていて圧迫感がありません。完成度の高い出来栄えです。
―古谷 誠章氏

地元の木と、地元の和紙を使った、垢抜けした非日常の世界が、静かに、古くからある桜の公園をよりどころに展開されている。ベテランの設計者の力を見せてくれている。設計者はひたすらモダニズムの美観と云うか、単純な面の構成の美しさを追っているようで、伝統の木造では物足りないのか、思い切った新しい木造の手法を持ち込んでいる。しかし木は、経年変化を許して欲しい素材だし、部分の取り替えも折り込んで欲しい。既に美人と言われている人がさらに減量にこだわっているような微笑の残る作品である。
―山本 長水氏

広いとはいえない斜面地に、少しずつズレを孕みながら付かず離れずに設置された建築群配置の絶妙と精妙さ。これが全てを物語る。宿泊棟を構成するCLT(自家製!)の平滑な構造がそのまま表し天井の意匠となり、その他、これら趣向に趣向を重ねた技が細部意匠に至るまで徹底的に練り上げられる。現代数寄屋とはかくのごときかと思う逸品。作者の偏執狂的とでも言えるこだわりがどこか「情念の気」のようなものを建築に漂わせ、不意に背筋が寒くなるが、それもまたよい。
―渡辺 菊眞氏

優秀賞 住宅部門 cow house
優秀賞 住宅部門 cow house
講評
審査した今回の応募作品の中で、愉しい意外性があって個人的には最も心に残った作品です。作者自身の生家に残る既存の二棟と母屋を、路地状につなぐ新たな空間のデザインがこの作品を非凡なものにしました。単に古い建物を保存したのではなく、新しい建築の部分が古くからの架構の味わいを増加させ、また馴染みのある古くからの空間が、新たに付け加えられた部分を鮮やかに際立たせるという、新旧の要素が相互に引き立てあう関係を見事に創り出していました。様々にしつらえられた空間内部の調度や愛着のある品々も、不思議にこの家の一部となって空間を豊かに彩っています。
―古谷 誠章氏

台所の戸棚の扉を使い古した床板で作る。このような味のあるデザイン力の建築家が自ら育った家の牛舎などを生かして再生した自宅である。しかも親の世帯とも、扉一つでつながっている。古い家の再生と言う困難な課題を十分に高いレベルまで、力まずに楽しそうに仕上げている。恵まれた感性の持ち主と思われる夫人の住みこなし上手にも助けられて、落ち着いたインテリアの中で、まきストーブであたためられた、どら焼きを接待されて満ち足りた一時をいただいたが、そのようなさりげない営みにふさわしいしつらえが整えられていた。
―山本 長水氏

母屋と2棟の離れ(元牛小屋と貸長屋)をつなぐ路地を内部空間化し、離れ2棟を取り込んで夫婦の住まいとした計画。双子のような離れ棟の一方(牛小屋)は野趣溢れる小屋組がなまめかしくも現れ、他方の長屋は2階建てを保持し下層は味わい深いキッチンとなる。内部で質の違う空間が清楚な白壁の路地空間によって結びつけられる。また2棟のはざまにある場所はポリカ屋根によって青空天井となり、ここが路地であった記憶を呼び覚ましながら、ここにある暖炉が全体のコアとなる不思議さを表出する。一方、白壁にポッカリ空いた穴の向こうには、ほの暗い母屋が現れ親夫婦のある種の空間の重たさをも体感できる。最小限の手数で記憶を豊かに継承しながら、楽しさ溢れる現在を導きだしている。奇跡的に素敵な場所だと思う。
―渡辺 菊眞氏

佳作 イスノキ
佳作 イスノキ
講評
田園風景のなかに讃岐富士だけがある、そんな場所に極めて抽象度の高い2棟のボックスが浮遊する。その「シュールな風景」の導出は成功を勝ち得ている(不幸なことに背後の田園は建て売り住宅の林立と化してしまったが)。
それだけではなく、内外ともに(構造も材料も意匠も)、そして空間活用というソフト面でも作者の溢れるエネルギーがあちこちにほとばしっている。ただ、このエネルギーがどこに向かっているかが読み取りづらくもある(小生の読解力の欠落は認めたとしても)。何か大きな物語のなかでエネルギーが爆発しながら建築空間へ結晶していく時がくるのを楽しみにしたい、そんな思いをついつい抱いてしまう作品である。
―渡辺 菊眞氏
佳作 沖洲の家
佳作 沖洲の家
講評
力強い木の格子組に支えられたガラスの箱の家である。海沿いの展望の開けた景観の中におおらかに展開されていて、低温の弦楽を聞いているような、心地よく力強い主張が感じられる。段差のある複雑な敷地に、親世帯、子世帯二つの家族が中庭の車庫の屋上庭園を介して程よく繋がれている。現状ではガラスの箱の東側の樹木と西側の樹木の生育途上で、十分な日陰を得るところまで茂っていないので、夏の負担が大きくなっているようである。時を待って日陰が得られるようになれば、建て主はもちろん、建築家にとっても理想の家の形が完成されるものと期待される。
―山本 長水氏
佳作 さんかくのいえ
佳作 さんかくのいえ
講評
不定形平面の敷地条件のため、必然的に決まりそうな外形に意味ある軸を与えて、三角形を再構成している。ただ、そのこと以上にこの家には多くの豊かさがある。南面する居間ダイニングは三角の大きな斜辺が面し、この大空間がロフトを含めた3層吹き抜け空間となり、屋根形状のねじれとあいまって非常にダイナミックな楽しさに満ちている。一方裏側には堅実なサービス空間が暗がりに沈み、明と暗の魅力的な振動を見せる。また南面の窪んだ土地の庭は、この土地がずっとそうだったかのようなゆっくりした時間が流れ、家全体を柔らかに包み込む。三角の家なのに、三角の不自由さを感じさせないおおらかで温かな家だ。
―渡辺 菊眞氏
佳作 土佐清水の教会
佳作 土佐清水の教会
講評
7寸5分勾配の方形屋根と言う、周りの屋根型と少し違った姿が非日常な静かな空気を作ること成功している。外部は白い塗りかべと黒い板壁の抑えた作りで、車止め部分、軒深い寄り付き部分など、様々な使われ方に対応できそうな、整理された構成で信者を迎える。礼拝堂内部は地元の四万十ヒノキでできたシンプルな屋根の構造をそのまま見せ、木の香りが清浄な空気をつくり、骨組みを照らす間接光とともに人々を祈りの気持ちに導くよう意図されている。また時間的に実物は拝見できなかったが、天井面を照らす間接照明光が、外壁のすりガラスを通して庭にもれるようになっていて、夜間の活動時にはその空間の非日常性を、周りに伝える仕掛けになっている。礼拝堂の四隅に開けられた開口部は開放、透明ガラス、布障子、網入り格子と四種の木製建具の選択が用意されていて、状況に応じて外気との関係を楽しむことのできる設計になっている。
―山本 長水氏

業績賞 四国八十八ヵ所 ヘンロ小屋プロジェクト
業績賞 四国八十八ヵ所 ヘンロ小屋プロジェクト
講評
 本建築賞の業績部門は、建築、地域、まちづくりから著作出版部門まで、その業績ジャンルの幅は相当にひろく、ひとつの観点からの審査は困難といえる。ただ、そういった中で審査指針となるのは本建築賞の評価指針である。具体的には本建築賞主旨に記載されている「特に4県それぞれの四国らしさ、すなわち社会性、歴史性、文化的文脈が受け継がれ、昇華したものを顕彰する」という箇所であろう。
今回受賞した「四国八十八ヘンロ小屋プロジェクト」は88札所と同じ数の遍路小屋を巡礼路に点在させる活動である。四国遍路という全島的文化の中枢ともいえる「こと」に着目していること、生産にあたって、地域のボランティアがその地域で入手できる素材で、しかも、その地域文化がユーモラスに反映されたカタチで、時間をかけて具現化していること、これらは単なる単発瞬発的な施設整備を超えた、ゆったりとした時間での地域文化の昇華を見て取れる。これは上記主旨と照らし合わせても顕彰されるべき特質である。
また、これらの施設の恩恵にあずかった巡礼者たちは数限りないはずであり、この活動を通して四国の建築文化の温かさが広く発信された事となろう。四国建築文化賞の業績としてはこの上ない事例といえる。
このプロジェクトの今後であるが、遍路小屋のメンテナンスが丁寧になされないと、傷んだ遍路小屋の惨めな風景を巡礼地および巡礼者にさらすことになり、現在とは逆の心象を巡礼者に引き起こしかねない。その意味でもこれからの長期的な視点をもってこのプロジェクトの今後にも期待したい。
―渡辺 菊眞

四国遍路という巡礼の構図の中に、現代的に解釈されたお堂を地域で入手できる素材と地域のデザインモチーフで展開している現代版茶堂である。
公的なものでも私的なものでもないこの種の建物は、同行2人といわれるように、巡礼者を媒体としてお大師さんに願いを託す場でもあり、巡礼者と札所周辺の地域とのコミュニティーの場でもある。いわゆるお接待、もてなしの文化である。
建築に携わる者にとって、歴史的に見ても1200年以上続く宗教的慣習に、また札所周辺の風土とどう向き合うか、建築という形で示したものである。
四国建築文化賞の業績として、国内でも例を見ない継続的な取り組みは特質しているといえる。よって、「四国八十八ヵ所ヘンロ小屋プロジェクト」を業績賞といたします。
―四国建築賞設立委員会 委員長 武智 和臣